人気ブログランキング | 話題のタグを見る


麺がなくては生きていけないアラフォー主婦totoro。麺と子育てと日常の話題を


by totoro2110men

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれから2週間

あの大地震から2週間、もう2週間、まだ2週間色んな思いがある。
気持ちが落ち着いてきたので、あの日の事を少し。



あの日、ママ友達の家で楽しいおしゃべりの時間を過ごし、
そろそろ園バスのお迎えがあるからと
数人のママと帰るところで
マンションのエレベーターを降りて
1Fの集合玄関の自動ドアの前であれ?ドアが開かない!
やだ~私達反応しないのかぁと笑っていたら
グラグラ揺れていることに気づいた。
オロオロしているところに
マンションの住人が走ってきて
外に出ようとしたが玄関が開かないので
「出口こっちよ」と私達にも教えてくれて
一緒に外に走り出た。

出るとすぐ前は車が往来する道、
今まで体験したことのない強い揺れに
走っていたバスや車も止まり、立ち往生。
その光景が私にはとても印象的だった。

揺れが少しおさまったところで、
子供のお迎え時間が迫っているので
ママ友達と別れ、帰路に。
その間、手の震えがずっと止まらなかった。
そして息子はどうしているのか、怖がっていないか
それだけが心配だった。
(夫は郊外の会社で内勤、それほど心配はなかった)

急いで帰宅し、
バス停に行くと
そこで再度強い揺れ。
立っていられないほどの揺れに
他のママ達と道にしゃがみこむ。
しばらく待つがバスが来そうにない。
最初の地震が発生した時間は、子供たちが
バスに乗るか乗らないか微妙な時間。
そのうち、上の子を3年間同じ園に通わせた一人のママが
こんな緊急時は園にお迎えだったかも と思いだし
隣のバス停ママと相談後、皆で園に向かうことにする。




一度家に帰って貴重品などを持ち
皆で一緒に園に向かう。
何を持って行けばいいのか悩み
家にあったペットボトルのお水、
落下物の危険もあるから厚手の帽子、
もしかしたらこのまま避難になるかもしれないから
ちょっとした食べ物、
あとは何を持って行ったのか覚えていない。

園に向かう途中のコンビニで何か買おうとしたら
すでにパンなどの商品は何もなく、レジには長蛇の列、
お店はこれ以上対応できないと判断したのか、閉店にするので出てくださいと。

仕方なくそのまま園に迎えに行くと、グランドに集められた園児の中に
ケロっとした様子の息子を発見、そして再会。
コワくて泣きついてくるかと思いきや、全くその様子はない。
バス停仲間と帰ろうとする途中、別のコンビニ向かうと
こちらもレジに長い列ができてはいるが
何かしら買い物できそうな様子なので
バナナ、果物ゼリー(あとは覚えてない)を買う。
この非常時に必死に対応してくれている
コンビニの店員さん、ホントにありがとう!
そんな気持ちだったのはすごく覚えてる。

過去の震災で、コンビニに人が殺到して商品が空っぽなTV映像が思い浮かんだ。
そしてまさに自分が今、その当事者になっていることがショックだった。
どうなってるの?
でもその後の帰り道も子供たちは遊び半分、
この非常事態を全くわかっていない様子。

でも帰宅して、私がオロオロしながら
割れた食器を片づけたり
夫の部屋にあるはずの懐中電灯、ラジオを探している様子をみて
息子が不安がってきた(というのは後になって気づいた)

そのうち暗くなってきて余震も続くし、
いつでも外に逃げられるように玄関に荷物を置いた。
お腹が空いた息子に炊飯器の残りご飯でおにぎりの夕飯をあげ、
そのうち眠くなった息子には服を着せたまま布団へ。
やはり疲れたのか、すぐに眠りについた。
そしてこの夜は停電のせいもあってか
今までこの地で見たことがないほど
星がキレイに見えたっけ。

結局その夜9時くらいに電気がついて一安心。
それでやっと会社にいる夫とも電話が通じてお互いの様子を確認。
無理しないで翌日帰ると話していたが、結局何とか電車を乗り継いで
夜中1時過ぎに帰宅。
その夜は私も服を着たまま眠った。


あれから2週間たって
私の気持ちも落ち着いてきた。
すると気になる知り合いの安否、
あるママ友達は旦那さんが東京消防庁で勤務、ニュースで災害地に東京消防庁の人たちが派遣されたこと聞いていたのでメールすると、派遣されずに通常勤務しているとのこと。
実家が大船渡の友達は、実家の1Fは津波で浸水したけど両親は無事。
そして自衛隊に勤務するいとこと、同じく自衛隊に勤務するその娘さんは
隣県に住んでたし、きっと災害地に派遣されているはず。
忙しいとは思ったけど、エールを送るつもりでメールしたら返事がきて
やはり現地にいるけど今のところ本人も娘さんも被爆せず、元気との返事が。

原発では命を危険にさらしながらも
この状況をなんとか食い止めるために働く人達がいる。
実際に被爆した人もでた。
その家族はどんな思いで待っているのか。
本当に頭が下がる思いです。

でもきっと日本は復興する、
何年かかるか分からないけど、きっと復興すると信じたい。
なので今、自分にできることをして
自分なりの毎日を生きるしかないのかなと思う今日この頃。
by totoro2110men | 2011-03-26 23:44 | ひとりごと

カテゴリ

全体

麺以外の食
子育て
子育て(昆虫記)
家事
ガーデニング
おでかけ
トレーニング
ひとりごと
2012年8月伊豆旅行
2011年12月修善寺旅行
2011年9月山形旅行
2011年8月箱根旅行
未分類

最新の記事

行ってらっしゃい!
at 2013-07-23 11:58
150g
at 2013-05-16 16:43
バラが咲いた!
at 2013-05-10 21:40
みっけ!
at 2013-04-28 21:28
秘密
at 2013-04-27 23:18

以前の記事

2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

☆まねきねこさん ..
by totoro2110men at 21:02
☆ぁぃ♂さん すっ..
by totoro2110men at 20:53
全文同意!私もポテチには..
by まねきねこ at 14:38
いいじゃないですかw お..
by ぁぃ♂ at 00:34
☆namiちゃん、 ..
by totoro2110men at 11:00
あー!私もあのラーメン屋..
by nami at 21:42
☆おかんさん 聞い..
by totoro2110men at 23:25
むむむ。 最近、何かと..
by jumbo0317 at 10:59
☆ぁぃ♂さん あり..
by totoro2110men at 23:10
あけましておめでとーござ..
by ぁぃ♂ at 00:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧