麺がなくては生きていけないアラフォー主婦totoro。麺と子育てと日常の話題を


by totoro2110men

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初の挫折?

GW、後半は夫が仕事だったので
夫の分まで頑張って、ちょっと疲れ気味。
この週末は少し休みたいもんだわ。


GW最終日の木曜は近所にある夫の実家で集まり。
息子は夫側のいとこの中では一番年下だが
皆よく面倒を見てくれて助かるし、息子もよくなついている。

みんなと会ったら何して遊ぶの?と聞くと
自分の好きな鬼ごっこをする、と嬉しそうに答えていた。
そして当日、息子と一番年の近い、
と言っても小6のお兄ちゃん(サッカー部)と中2のお姉ちゃん(陸上部)を誘って
外で鬼ごっこ。

幼稚園では自分は誰にも捕まらないくらい早い!と自負していた息子だが
さすがにこの二人にはかなわない。
追いかけても追いかけてもすばしっこい二人を捕まえられず
「疲れた~」と何度も座り込む。

小さい頃からよく歩かせていたので
それなりに足腰は強い息子。
私や夫が休日に公園で鬼ごっこをさせられても
かなりヘバる。
まぁ私は走るのが子供のころから遅かったから
あまりアテにはならないけど。

本人も二人を簡単に捕まえられるだろうと思っていたようで
それがまさか、まさかの事態に
夜、帰宅した夫に とてもガッカリした様子で
「鬼ごっこをしたけど二人を捕まえられなかった」と
報告していたらしい。

小さな息子の、小さな世界で
自分は一番走るのが速いと思っていたことが覆され
ちょっとした挫折を味わった息子。
これをバネにまた鬼ごっこに精進し
強い男の子になっておくれ~!

でもそれってまた公園で
私も鬼ごっこに付き合わされるってこと?!
そ、それはキビシイ!


先日先輩ママに
子供のうちに一杯失敗して
一杯壁にぶつかった方がいいよ、と教わった。
なるほど~と思った。

幼稚園も年中になり慣れてきた。
年少の担任の先生もベテランで安心できる先生だったが
今回の担任の先生もありがたいことに評判よく手厚い先生。
でもそれに甘えず、少し自立を促すようにしていかなきゃいけないのかなぁと
思う今日この頃。
心配だけど、年少の時より少し手を離して
息子の様子を見守って行こうと思う。
[PR]
by totoro2110men | 2011-05-07 00:31 | 子育て

カテゴリ

全体

麺以外の食
子育て
子育て(昆虫記)
家事
ガーデニング
おでかけ
トレーニング
ひとりごと
2012年8月伊豆旅行
2011年12月修善寺旅行
2011年9月山形旅行
2011年8月箱根旅行
未分類

最新の記事

行ってらっしゃい!
at 2013-07-23 11:58
150g
at 2013-05-16 16:43
バラが咲いた!
at 2013-05-10 21:40
みっけ!
at 2013-04-28 21:28
秘密
at 2013-04-27 23:18

以前の記事

2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

☆まねきねこさん ..
by totoro2110men at 21:02
☆ぁぃ♂さん すっ..
by totoro2110men at 20:53
全文同意!私もポテチには..
by まねきねこ at 14:38
いいじゃないですかw お..
by ぁぃ♂ at 00:34
☆namiちゃん、 ..
by totoro2110men at 11:00
あー!私もあのラーメン屋..
by nami at 21:42
☆おかんさん 聞い..
by totoro2110men at 23:25
むむむ。 最近、何かと..
by jumbo0317 at 10:59
☆ぁぃ♂さん あり..
by totoro2110men at 23:10
あけましておめでとーござ..
by ぁぃ♂ at 00:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧