麺がなくては生きていけないアラフォー主婦totoro。麺と子育てと日常の話題を


by totoro2110men

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

立ち上がれ!

毎週火曜は息子のスイミングの日。

赤ちゃんの頃からお風呂が苦手で
今も顔にお湯がかかると泣きそうなのに
友達の影響か自分もやりたいと言い始め
あまりに言うので3月頃から始めた。



そこそこ順調にきていたが
先月、休んだ分を別の曜日に振り替えて行ったところ
担当したコーチと相性が悪かったらしく
それ以来プールに行きたくない、辞めたいと言い出した。

その日ガラス越しの見学席から見たところ
確かにスパルタ気味だったけど
途中途中に「よくやった、頑張ったね」という感じのハグしてたから
愛情のあるスパルタ、と私は見ていた。

でも根底に苦手意識がある息子には
辛い時間だったのかもしれない。

あれから今日で2回め。
前回も今回もスイミングに行く道で
「お腹痛い」と言う息子、
そんな事、今まで言ったことないのに・・・

そして今日のレッスン中にある練習が始まると
それまでも逃げ腰だったけど
さらに顔が歪んで泣き出した息子。

そう、あのスパルタコーチの日
一番息子がイヤそうな表情してた練習。

プールサイドから子供をジャンプさせるんだけど
一人で飛べない子は水中にいるコーチが手をつないでジャンプ。
ただそれに慣れてくると、そのコーチはつないだ手を
着水する時に水の中に引っぱって
子供が頭まで水にザブンと入るようにしていた。

それが怖かったんだなぁ。
声は聞こえないけど
必死に今日のコーチに「僕はできない」と泣きながら説明している様子。
なんとか小さく飛んだけど
見ていて切なくて私もウルウル。
小さな体が震えてるみたいだった。

でも今日のコーチは
嫌がる息子に無理強いせず、小さく優しくジャンプさせてくれた。
なので息子もなんとか練習についてきて
最後の方は涙が止まった。

また別の練習の時
(水中に沈めたオモチャを子供が潜って拾う)
息子は顔全部を水につけてオモチャを拾うことができた。
ヤッター!よくできた!
思わず私も拍手!
それをコーチも見つけてくれて
「ほら、ママも見てたよ。よくできたね」
な感じの言葉をかけてくれた様子、
そして息子もちょこっと笑顔。

そして私もまたウルウルきちゃったよ~!
それに同じグループで練習してた男の子が
息子の肩に手をかけて「大丈夫?」みたいな声をかけてる様子が見られたり
レッスンが終わる頃には息子に笑顔が見られたのはよかったなぁ。

これからは火曜は必ず行って(今日は雨降ったらやめようと思ってた)
今日のコーチに慣れて、もう少し楽しんでくれたらいいなぁ。

なので、今日のタイトルは
息子へのエールとして
谷村しんじ?の♪チャンピオン♪から

立ち上がれ!

なのでした。


これくらいでウルウルしてたら
この先どうするんじゃ~!
先はまだ長いぜ!
[PR]
by totoro2110men | 2011-05-10 22:35 | 子育て

カテゴリ

全体

麺以外の食
子育て
子育て(昆虫記)
家事
ガーデニング
おでかけ
トレーニング
ひとりごと
2012年8月伊豆旅行
2011年12月修善寺旅行
2011年9月山形旅行
2011年8月箱根旅行
未分類

最新の記事

行ってらっしゃい!
at 2013-07-23 11:58
150g
at 2013-05-16 16:43
バラが咲いた!
at 2013-05-10 21:40
みっけ!
at 2013-04-28 21:28
秘密
at 2013-04-27 23:18

以前の記事

2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

☆まねきねこさん ..
by totoro2110men at 21:02
☆ぁぃ♂さん すっ..
by totoro2110men at 20:53
全文同意!私もポテチには..
by まねきねこ at 14:38
いいじゃないですかw お..
by ぁぃ♂ at 00:34
☆namiちゃん、 ..
by totoro2110men at 11:00
あー!私もあのラーメン屋..
by nami at 21:42
☆おかんさん 聞い..
by totoro2110men at 23:25
むむむ。 最近、何かと..
by jumbo0317 at 10:59
☆ぁぃ♂さん あり..
by totoro2110men at 23:10
あけましておめでとーござ..
by ぁぃ♂ at 00:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧