麺がなくては生きていけないアラフォー主婦totoro。麺と子育てと日常の話題を


by totoro2110men

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初モノ

この夏、初の
蝉の抜け殻さがし!
b0190573_233094.jpg

一枚の葉っぱの裏と表に
仲良く2匹で脱いだみたい。





実は先週の3連休中にも見つけたけど
マックスで叱ってる最中で
「抜け殻なんていい!」とそれどころではなかった。


最近時々蝉の鳴き声が聞こえてたから
そろそろと思ってたけど
よく行く近所のおウチ(庭に木や植物が豊富)に
今日見つけたよ!うっほほ~☆

葉っぱにしっかり捕まってる姿
よしよし、上手に脱いだんだね~と
目を細めてしまう私って・・・?!

いやいや、でもその前に
抜けるのに失敗してかわいそうな蝉を見つけたよ。
かわいそうにアリが沢山集まってました。。。



そうそう、先週息子を叱った話をここで。
蝉がらみなので。

近所のプール帰りに家族3人で歩いてたら
脱皮に失敗したのかヨロヨロした蝉が
アスファルトの道を歩いてるのを発見し、
このままだと人か車にひかれそうだから
緑が豊富そうな近くのお家の庭に入れてあげようと
息子が持ってその家へ近づいた。

でも息子が不安定な葉っぱの上に置いたせいで
蝉が道路に落下し、近くの排水溝にポトン。
たぶん飛べないくらいに弱ってたから
あの排水溝を出られるはずもない。

葉っぱに置いた時に
私や夫がもっと庭の奥に入れてと言ったけど
少しバタバタした蝉がこわかったのか
息子が手を出せずにいる間に蝉が落下してしまった。

なんてむごい事するのよ!
助けようとしたのに、逆にひどい事して
何やってるのよ!と
どうしようもない後悔を息子にぶつけた。

このことを息子はどう理解したのだろう?
今日抜け殻探しをしながら
その話は出なかったけど
少しでも記憶に留めて
今後に生かしてくれたらいいけど・・・


話は戻って
今日の成果は12個
b0190573_22454668.jpg

今年もたくさん集めようと意気揚々な私達でした。




そうそう、今日はバッタも捕まえたけど
b0190573_23491743.jpg

バッタを入れた虫かごを持ったまま
偶然会った友達と走り回ってたら
グッタリしてしまったので
草むらに戻しました、ゴメンね~
(でも何とか立ち上がってたみたい)
[PR]
by totoro2110men | 2011-07-22 22:45 | 子育て(昆虫記)

カテゴリ

全体

麺以外の食
子育て
子育て(昆虫記)
家事
ガーデニング
おでかけ
トレーニング
ひとりごと
2012年8月伊豆旅行
2011年12月修善寺旅行
2011年9月山形旅行
2011年8月箱根旅行
未分類

最新の記事

行ってらっしゃい!
at 2013-07-23 11:58
150g
at 2013-05-16 16:43
バラが咲いた!
at 2013-05-10 21:40
みっけ!
at 2013-04-28 21:28
秘密
at 2013-04-27 23:18

以前の記事

2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

☆まねきねこさん ..
by totoro2110men at 21:02
☆ぁぃ♂さん すっ..
by totoro2110men at 20:53
全文同意!私もポテチには..
by まねきねこ at 14:38
いいじゃないですかw お..
by ぁぃ♂ at 00:34
☆namiちゃん、 ..
by totoro2110men at 11:00
あー!私もあのラーメン屋..
by nami at 21:42
☆おかんさん 聞い..
by totoro2110men at 23:25
むむむ。 最近、何かと..
by jumbo0317 at 10:59
☆ぁぃ♂さん あり..
by totoro2110men at 23:10
あけましておめでとーござ..
by ぁぃ♂ at 00:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧