人気ブログランキング | 話題のタグを見る


麺がなくては生きていけないアラフォー主婦totoro。麺と子育てと日常の話題を


by totoro2110men

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の虫探し

そう言えば最近、虫取り行ってないかも。
ま、買い物帰りにさらっと
通称「抜け殻のお家」の前を通って抜け殻探しはしたけど。

東京に行った翌日はなんだか疲れてしまって
一日家でぐうたら。
ちょうど息子もカゼひいて調子悪そうだったから
それを理由に「今日は一日家でのんびりしよう」宣言。

でもさすがに今日は
「もう!ずっと虫取りしてないじゃん!」と
息子がキレ気味だったので
夕方涼しくなった頃に行ってきた。
(虫よけスプレーしたけど結構 蚊に刺されたよ~)




久々だったので
「抜け殻のお家」だけでは満足しない息子、
はいはい、近くの川まで行きますよ~
と覚悟は決めていた。

あるある、蝉が土の中から這い出してきた穴が。
久々の虫探し_b0190573_0154518.jpg

これを見ると
なんかスゴイなぁと思う。
6年間も土の中で過ごして
その間に地上の様子が変わってる事も多く
コンクリートで固められたり
掘り起こされてマンションになったり。

そんな苦難を乗り越えて
やっと地上に這い出て
羽化するも途中で失敗しちゃう事もあるんだよね。
上手く羽化したら、もって2週間ほどの命。

息子みたいな子供に捕まって
小さな虫かごに入れられたらすぐに羽がボロボロに傷んで
飛べなくなって弱っちゃう。

道端ですでに命を終えてる蝉を見つけると切ないなぁ。
地上を満喫したかしら?
今日は私が網で捕まえた蝉を息子が手に捕まえて
しばらく持って、また木に戻してってのを2,3回やって
あとは抜け殻探し。
「今日は楽しかったね~」と満足してくれた様子、やれやれ。

ちなみにそんな蝉たちが生きた証の抜け殻は
今年 これくらい集まりました。
久々の虫探し_b0190573_0154535.jpg

そろそろ次の入れ物が必要だなぁ・・・
by totoro2110men | 2011-08-13 00:15 | 子育て(昆虫記)

カテゴリ

全体

麺以外の食
子育て
子育て(昆虫記)
家事
ガーデニング
おでかけ
トレーニング
ひとりごと
2012年8月伊豆旅行
2011年12月修善寺旅行
2011年9月山形旅行
2011年8月箱根旅行
未分類

最新の記事

行ってらっしゃい!
at 2013-07-23 11:58
150g
at 2013-05-16 16:43
バラが咲いた!
at 2013-05-10 21:40
みっけ!
at 2013-04-28 21:28
秘密
at 2013-04-27 23:18

以前の記事

2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

☆まねきねこさん ..
by totoro2110men at 21:02
☆ぁぃ♂さん すっ..
by totoro2110men at 20:53
全文同意!私もポテチには..
by まねきねこ at 14:38
いいじゃないですかw お..
by ぁぃ♂ at 00:34
☆namiちゃん、 ..
by totoro2110men at 11:00
あー!私もあのラーメン屋..
by nami at 21:42
☆おかんさん 聞い..
by totoro2110men at 23:25
むむむ。 最近、何かと..
by jumbo0317 at 10:59
☆ぁぃ♂さん あり..
by totoro2110men at 23:10
あけましておめでとーござ..
by ぁぃ♂ at 00:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧