麺がなくては生きていけないアラフォー主婦totoro。麺と子育てと日常の話題を


by totoro2110men

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ピェンロー鍋!

ブログ仲間のじゃんぼおかんさんの記事で
以前ピェンロー鍋の存在を知り
1度作ってみたけど、美味しくできず
何がいけなかったんだろう?
でもどうしても食べてみたい!!
という気持ちをずーっとずーっとあたためていて
「新年会しましょう」という話にのせて
「ピェンロー鍋ごちそうしてください!」
と厚かましいお願いをし
週末、実現するはこびとなりました~(パチパチパチ・・・)





ドーン!
b0190573_22231195.jpg

こちらがおかんさんが作ってくれたピェンロー鍋でござ~い。
白菜、豚バラ、シイタケ、はるさめ、
そう目立った食材はありませんが
その美味しさが冬になると
おかんさんのブログで度々紹介され
ご家族も絶賛とのこと。
それが気になる!
気になって仕方がない!

おかんさんのお宅には同時期に仲良くなった
まねきねこさんと以前もオジャマしており
今回も二人でおかんさん宅へ。
お休みの日なのでご主人、二人のお子さんとおかんさん、
まねきねこさんと私で食卓を囲みました。

まずはお子さん、ご主人が取って
慣れた手つきでごま油と塩で調味する様子を拝見
なるほど、そういう感じネ
そして恐る恐る私達も器に取ってみたのがこちら
b0190573_22231167.jpg

(はるさめばっかりに見えるけどその下に白菜もちゃ~んと入ってますよ)
一口目はそのままでいただくと
そのままでも充分おいし~!
私が以前作った味とは全然違う!
そして私もごま油と塩で調味、
するとさらにおいしぃ~!!
白菜は今まで経験したことないくらいトロトロだし
私の大好きなはるさめちゃんは
美味しいスープの味をすって
さらに美味。

正直、会話を忘れ
ピェンロー鍋に集中してましたワタシ。。。
そしておかんさんに作り方を改めて確認
そうか、まずは白菜をトロトロになるまで煮込む
圧力鍋が欲しいな・・・


そして食後には
これまたおかんさんのブログで拝見していた
モラタメで当たったバリスタ!
b0190573_22231153.jpg

これでカプッチーノをいただきました~
ミルクがシュワシワする様子は
ナマで見るとさらにワクワク~
美味しかったぁ

いいなぁいいなぁ
お料理上手で手をチャッチャと動かしながらも
楽しいトーク(たまに辛口でばっさりイクところがまたいい!)
で楽しませてくれて
毎日こんなご飯を食べているご主人とお子さんが
ホントうらやましい。
私もこんな家の子供に生まれたかった!

まねきねこさんは
お仕事が急がしてく大変そうだけど
ギョーカイの面白話や
色んな場所へ取材に行った話など
専業主婦の私には新鮮で
ナニナニ、へぇ~、ウソ~!と
笑いが止まらずホッペが痛くなりました。

ついつい私達の話が止まらず(というか暴走して)
気づくとお子さんとご主人は別室へ。
ゴメンね、お子さんともゆっくりお話したかったけど
久々に会って時間がいくらあっても足りず
これからはもう少し頻度を上げて
会いましょね~



3月までは幼稚園の役員の仕事でバタバタだけど
4月からはなんだか新しい事をやりたい!と漠然と思う
ワタシでありました。
あ、その前に私もピェンロー鍋
ちゃんと作らなくっちゃ!
[PR]
by totoro2110men | 2012-01-22 22:23 | 麺以外の食

カテゴリ

全体

麺以外の食
子育て
子育て(昆虫記)
家事
ガーデニング
おでかけ
トレーニング
ひとりごと
2012年8月伊豆旅行
2011年12月修善寺旅行
2011年9月山形旅行
2011年8月箱根旅行
未分類

最新の記事

行ってらっしゃい!
at 2013-07-23 11:58
150g
at 2013-05-16 16:43
バラが咲いた!
at 2013-05-10 21:40
みっけ!
at 2013-04-28 21:28
秘密
at 2013-04-27 23:18

以前の記事

2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

☆まねきねこさん ..
by totoro2110men at 21:02
☆ぁぃ♂さん すっ..
by totoro2110men at 20:53
全文同意!私もポテチには..
by まねきねこ at 14:38
いいじゃないですかw お..
by ぁぃ♂ at 00:34
☆namiちゃん、 ..
by totoro2110men at 11:00
あー!私もあのラーメン屋..
by nami at 21:42
☆おかんさん 聞い..
by totoro2110men at 23:25
むむむ。 最近、何かと..
by jumbo0317 at 10:59
☆ぁぃ♂さん あり..
by totoro2110men at 23:10
あけましておめでとーござ..
by ぁぃ♂ at 00:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧