麺がなくては生きていけないアラフォー主婦totoro。麺と子育てと日常の話題を


by totoro2110men

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:2011年9月山形旅行( 17 )

宿の食事~山形旅行から~

山形旅行の私の楽しみで
宿の食事が美味しいこともその一つ。
特に美味しかった物をご紹介。
ちなみに私のNo1はコレ
b0190573_23204917.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by totoro2110men | 2011-09-17 23:24 | 2011年9月山形旅行

山形土産

b0190573_22335673.jpg

山形でそこらじゅう朝から晩まで鳴いてたコオロギ。
なぜか息子はコオロギが大好き、
でも私はこの黒いお姿がゴキちゃんみたいで苦手で触れず。
でも向こうでは草むらから道路に向かって追い込む方式で
沢山息子ととったよ〜

去年もたくさんとったけど土がカブトムシ用に消臭剤とか色々入れたせいか
皆あっけなくお亡くなりに。
今回は長生きしてくれるといいな。
コロコロと涼しげな声を楽しませてくれてます。
[PR]
by totoro2110men | 2011-09-11 22:33 | 2011年9月山形旅行

1日に二度の別れ

栃木の私の実家に立ち寄って、少し前に帰宅。数時間ではあったが息子は姉夫婦の2才半の長男と遊んだりケンカしたり、一緒にお風呂に入ったりと楽しんだようで、見送られた時は声を詰まらせながら「また来るからね〜バイバーイ」と別れた。後で聞いたら、そのいとこと結婚したいくらい好きらしい、でも男同士だから無理なのもわかってるらしい。

そして午前中には、すっかりなついた山形のペンションのオーナー夫妻に見送られながらいつまでも車の窓から「バイバーイ」と大きな声で叫んでいた。終えた時には目にいっぱい涙をためて。

そんな息子を見て私もウルウル。1日に二度、大好きな人と別れるなんてちょっと可愛そうなことをしたかな〜と思いつつ、そういう感情豊かな子供に育ってくれたことを嬉しく思った。(親バカです)
[PR]
by totoro2110men | 2011-09-11 02:21 | 2011年9月山形旅行

高速道路

山形県から宮城県へ続く山形道は山深い道が続き、
いくつものトンネルを通る。
ここに高速道路をつくる工事は大変だったろうなぁとか、
昔の人はよくこんな距離を歩いて旅したなぁとか、
日本にはまだこんなにたくさんの森林があるんだとか、
毎回思う。

b0190573_1482835.jpg

そんな中、異様に行列をつくる出口があった。
考えてみると被災地へ向かう車だろうか、
乗用車も業務用の車も大型バスもある。
被災対象車で無料通行券を掲示する車も、
そうでないETCを通る車も一つの列に並ばざるを得ない長蛇の列で、
最後尾が出口に辿り着くまで一時間はかかるんじゃないかと思うような所もあった。
災害派遣の警察車両もけっこう走っていて東日本大震災の現実を垣間見た。
私の周りは節電以外はすっかり日常だけど、
まだ続いてるんだと改めて実感。
何かできることはないかと考えさせられた。
[PR]
by totoro2110men | 2011-09-11 01:48 | 2011年9月山形旅行

食べおさめ

b0190573_11355031.jpg

山形を出発する前に最後に食べたいのはやっぱりコレ!
味がしみててうま〜いF663.gif
ちなみに一串150円。

いざ帰途へ。
[PR]
by totoro2110men | 2011-09-10 11:35 | 2011年9月山形旅行

今夜は

b0190573_1714117.jpg

山形旅行最後の夜、三泊もあっという間。
名残惜しむように夫は釣りに、
息子は川で石遊び、
私は石にどっかり座って川の流れる音を聞く。
と、思わず水に足を入れたくなった。
b0190573_1714133.jpg

冷たっ!でも気持ちいい!
[PR]
by totoro2110men | 2011-09-09 17:01 | 2011年9月山形旅行

お蕎麦

毎回立ち寄る蕎麦屋にて、板そばとてんぷらで昼食。
b0190573_16395092.jpg

小民家で人の良さそうな老夫婦が営む。
手があくと私達と同じ和室に座ってテレビを見てるその老夫婦のところへ寄って行って
「ボク5歳なんだ〜、ここ何か虫いる?」と話しかける息子。
b0190573_16395196.jpg

おかげで私達も話に加わり楽しいひととき。
こんな風に人見知りしない息子のおかげで
色んな人と話せてるなぁと改めて思う。(←また親バカです)

<追記>ちなみにお蕎麦はこの夏とれたばかりの夏蕎麦だとか。
とってもコシがあって、
宿のオーナー夫妻の言葉を借りて言うと
「のどごしを楽しむというより、しっかり噛んで楽しむお蕎麦」
確かに、噛みごたえありお腹いっぱいに。

あまりにサラサラとあっさりしたお蕎麦もつまらないけど
ここまでコシがあるのも正直、私達の好みではない。
普段のお蕎麦も田舎風お蕎麦でそこそこコシがある。

でもここでの時間は田舎のおじいちゃんおばあちゃん家に来たような
あったかくてホッとする時間。
今回は以前、近所に出たクマの話を聞いたり
営業していない冬の話(結構なお年と思われるので
雪が積もる季節は住みやすい都会で暮らしているのかと思いきや、
そこに住んでる事実を初めて聞いたり)

ここに来たらこのお蕎麦やさんには
寄らずにいられないのでありました。
[PR]
by totoro2110men | 2011-09-09 16:39 | 2011年9月山形旅行

朝の散歩

b0190573_7304174.jpg

朝食前のサイクリング。
あまりに人気がなくて自分の自転車の音がこだまして、
後ろから車がきてるのかと何度も振り返る。
クマが出てもおかしくない道はベルを鳴らし続け
「お願い、何も出てこないで〜」と願いながら走って
やっとこの景色、ホッとした〜
[PR]
by totoro2110men | 2011-09-09 07:30 | 2011年9月山形旅行

山登り6

b0190573_1754268.jpg

b0190573_17542673.jpg

かなりへばってきた私と夫、意外にもまだ余力のある息子、
なんとかリフト乗り場が見えてきた!ヤッター!
でもあと一歩き。

帰りのリフトのなんと極楽だったこと。
しかしよくぞ歩いた息子よ。
鍛えたその足の筋肉で今年も運動会のかけっこ一番を狙うのだ!
[PR]
by totoro2110men | 2011-09-08 17:54 | 2011年9月山形旅行

山登り5

b0190573_17465248.jpg

b0190573_17465214.jpg

姥ヶ岳山頂からは月山に向かう登山道もあり、
私がちょっとだけ歩いてみて戻ろうかと提案したところ、
今まで見たことない景色に、もう少し、もう少しと進む。
でもさすがに月山に登る準備はしてないので、
途中の分岐点からリフト乗り場へ向かう道を行ったが
予想外に長くアップダウンが続く。
息子も疲れた、帰りたいと不満が出て
私と夫もこれは失敗したかなと少し後悔したが、
何とか息子の機嫌をとりながらひたすら歩く。
[PR]
by totoro2110men | 2011-09-08 17:46 | 2011年9月山形旅行

カテゴリ

全体

麺以外の食
子育て
子育て(昆虫記)
家事
ガーデニング
おでかけ
トレーニング
ひとりごと
2012年8月伊豆旅行
2011年12月修善寺旅行
2011年9月山形旅行
2011年8月箱根旅行
未分類

最新の記事

行ってらっしゃい!
at 2013-07-23 11:58
150g
at 2013-05-16 16:43
バラが咲いた!
at 2013-05-10 21:40
みっけ!
at 2013-04-28 21:28
秘密
at 2013-04-27 23:18

以前の記事

2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

☆まねきねこさん ..
by totoro2110men at 21:02
☆ぁぃ♂さん すっ..
by totoro2110men at 20:53
全文同意!私もポテチには..
by まねきねこ at 14:38
いいじゃないですかw お..
by ぁぃ♂ at 00:34
☆namiちゃん、 ..
by totoro2110men at 11:00
あー!私もあのラーメン屋..
by nami at 21:42
☆おかんさん 聞い..
by totoro2110men at 23:25
むむむ。 最近、何かと..
by jumbo0317 at 10:59
☆ぁぃ♂さん あり..
by totoro2110men at 23:10
あけましておめでとーござ..
by ぁぃ♂ at 00:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧