麺がなくては生きていけないアラフォー主婦totoro。麺と子育てと日常の話題を


by totoro2110men

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ガーデニング( 49 )

ゴーヤ開花

b0190573_9342727.jpg

朝起きたら黄色い花が咲いてた。ヒヤッホー!
[PR]
by totoro2110men | 2011-06-28 09:34 | ガーデニング

緑のカーテン

b0190573_9194067.jpg

この夏、我が家も初ゴーヤで緑のカーテンを計画中。
ゴーヤは成長が早くて毎日チェックするのが楽しみ、
そしてついにベランダの手すりまで伸びてきた。
さ、ここからが本番。
たっぷり茂って強い西日をブロックしてね〜


ちなみに一緒に買った朝顔はまだまだ。
b0190573_9194076.jpg

でも梅雨はまだまだ長いから
頑張ってお花をいっぱい咲かせてね。
[PR]
by totoro2110men | 2011-06-21 09:19 | ガーデニング

喜び

子供が幼稚園に行ってる間、
時間をみてはベランダの花の手入れをするのが楽しみ。
咲き終わった花を摘み取ったり
虫がついたり病気になっていないかチェックし
早めに見つけて対処し
それが効果をあげると
何とも言えない達成感。

このジャーマンガーデンマム、
b0190573_105367.jpg

去年買った花で咲き終わった後に短く刈りこみ
再び葉を繁らせたが
一時、葉の裏に小さい黒い虫がウジャ〜とついて
ウヒャ〜と驚き困ったけど
水道のシャワーで虫をよく洗い流し
オルトランという殺虫剤をまいて注意深く見守ってたら
念願の花が咲いた。
苦労を乗り越えて花が咲いた喜びは大きい。


今の楽しみは、
枝数を増やしボリュームのある株に育てるため
枝を3回くらい切り戻してる最中の2つの鉢。
b0190573_1053679.jpg


これからどれくらい育つか。
乞うご期待!
[PR]
by totoro2110men | 2011-05-25 10:53 | ガーデニング

今のところ順調

b0190573_9182589.jpg

以前ブルーデージーを挿し穂にして、その成長を見守っていたけど、小さな小さなツボミだったやつ(左手前)が茎もしっかりと順調に育っている様子。

3割くらいはすでに枯れて取り除いたけど、半分以上が今後の成長を期待できる状態。今は挿し穂用の土にまとめているけど、どのタイミングで普通の植木鉢にバラして植えるかが課題。

穏やかな日ざしに他の花達もぐんぐん成長中で、ベランダで花達のチェックをするのが楽しみな毎日。その可憐さを少しでも分けて欲しいアラフォー主婦は、今日も頑張ろう!と自分に言い聞かせる。
[PR]
by totoro2110men | 2011-04-26 09:18 | ガーデニング

花が欲しい!

と無性に思って週末行ったホームセンターで買った花を植えてみた。ブルーデージー、白い普通のデージー、私好みのサーモンピンクの見かけない花。

b0190573_22153470.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by totoro2110men | 2011-03-24 22:15 | ガーデニング

出番

1年の大半を西側の狭いベランダに追いやられている沈丁花、
ふと見たら開花してるじゃない?!
b0190573_9542094.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by totoro2110men | 2011-02-25 09:54 | ガーデニング

トマトちゃん

b0190573_15195330.jpg

ベランダのプランターで育てていたトマトが少し収穫できるようになった。1週間くらい前が初収穫だったが帰省から戻った息子がずっと体調を崩してたのでアップできず。昨日あたりからやっと安定してホッ。

トマト好きな息子が自分で収穫しては食べて喜んでいる。(具合が悪い時もトマトは食べてた)一つだけもらって食べたがトマト好きではない私にとって特別美味しいとは思えないがここは気持ちの問題なんだろうなぁ。

ただ、あまり暑さのせいなのか何なのか、2つのプランターのうち1つがなぜか途中から枯れ始め実をつけず、思ったほどの収穫にはなりそうもないが、去年よりは進歩したということで来年につなげたいなぁ。
[PR]
by totoro2110men | 2010-08-29 15:19 | ガーデニング

トマトちゃん

b0190573_20261498.jpg
小さい赤ちゃんトマトを発見!
収穫が近づいてきたかな。

続きはこちら
[PR]
by totoro2110men | 2010-07-19 20:26 | ガーデニング

トマトの花が咲いた

b0190573_9205652.jpg
ベランダで育てているトマトに先日黄色い花が咲いた。
夫のこだわりで種から。

続きはこちら
[PR]
by totoro2110men | 2010-07-17 09:20 | ガーデニング

カテゴリ

全体

麺以外の食
子育て
子育て(昆虫記)
家事
ガーデニング
おでかけ
トレーニング
ひとりごと
2012年8月伊豆旅行
2011年12月修善寺旅行
2011年9月山形旅行
2011年8月箱根旅行
未分類

最新の記事

行ってらっしゃい!
at 2013-07-23 11:58
150g
at 2013-05-16 16:43
バラが咲いた!
at 2013-05-10 21:40
みっけ!
at 2013-04-28 21:28
秘密
at 2013-04-27 23:18

以前の記事

2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

☆まねきねこさん ..
by totoro2110men at 21:02
☆ぁぃ♂さん すっ..
by totoro2110men at 20:53
全文同意!私もポテチには..
by まねきねこ at 14:38
いいじゃないですかw お..
by ぁぃ♂ at 00:34
☆namiちゃん、 ..
by totoro2110men at 11:00
あー!私もあのラーメン屋..
by nami at 21:42
☆おかんさん 聞い..
by totoro2110men at 23:25
むむむ。 最近、何かと..
by jumbo0317 at 10:59
☆ぁぃ♂さん あり..
by totoro2110men at 23:10
あけましておめでとーござ..
by ぁぃ♂ at 00:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧