麺がなくては生きていけないアラフォー主婦totoro。麺と子育てと日常の話題を


by totoro2110men

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:麺以外の食( 58 )

ピェンロー鍋!

ブログ仲間のじゃんぼおかんさんの記事で
以前ピェンロー鍋の存在を知り
1度作ってみたけど、美味しくできず
何がいけなかったんだろう?
でもどうしても食べてみたい!!
という気持ちをずーっとずーっとあたためていて
「新年会しましょう」という話にのせて
「ピェンロー鍋ごちそうしてください!」
と厚かましいお願いをし
週末、実現するはこびとなりました~(パチパチパチ・・・)

続きはこちら・・・
[PR]
by totoro2110men | 2012-01-22 22:23 | 麺以外の食

さっそく鶏挽き肉で

市場で買った鶏挽き肉で
大量につくねハンバーグを作り
半分は和風煮物にして夕飯のおかずに。
b0190573_141034.jpg

残りは冷凍して平日のおかずに。

先日会ったママ友に鶏挽き肉のハンバーグを作った話を聞いてから
無性に食べたかった鶏挽き肉。
良い言い方をすれば優しい味、
ハッキリ言うと味が薄い・・・
でもそのせいか食後の胃もいい後味感。
やっぱり鶏ってヘルシーね。

でも次はもうちょっと味をしっかりつけよ。
ま、ちょっとお腹が出てきた夫には
これくらいがちょうどいいか


合挽き肉はまたミートソースを作ろうかなぁ
[PR]
by totoro2110men | 2012-01-15 01:04 | 麺以外の食

市場へ

車で少し行った
業務用食品なども取り扱う市場へ買い出しに。
ホームベーカリーに使う強力粉が268円
パスタ  1kg1554円
鶏ひき肉 100g68円
合挽き肉 100g89円など。

ついでにお米も安かったから買っちゃったけど
今までは新潟の魚沼に限りなく近い
福島産のお米を買ってたけど
さすがに今は買えない。
今回はどうしようか
悩んで北海道産きららに。
味はどうかなぁ~ ちょっと心配。


話しは戻って、今日は朝市をやっていて
着く早々 温かいコーンスープとポップコーンをもらってラッキー!
お土産のお菓子までもらったけど
そこまでしてもらうとそのコーナーで何か買わないと申し訳なくて
買う予定じゃなかった物をいくつか買ってしまった・・・誤算。


ま、でも一番の目当ては

続きはこちら・・・
[PR]
by totoro2110men | 2012-01-15 00:34 | 麺以外の食

ザ・餃子!

餃子を作ったよ~

b0190573_2131782.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by totoro2110men | 2012-01-11 21:31 | 麺以外の食

明日から新学期

先月後半から、息子が胃腸炎(?)でずっとお腹の調子が悪く
結局、年が明けてやっと完治。
しかし、この3週間近く
日に何度も息子のトイレに同行しウ〇チを凝視
(お食事中のかた、すみません)
その状態に一喜一憂し
食事に気を使い
ホント、健康のバロメーターだなと思う。



ということで
食べられなかった息子のクリスマスケーキのリベンジ!
b0190573_22165644.jpg

なんかウルサイ感じに仕上がりました。

続きはこちら・・・
[PR]
by totoro2110men | 2012-01-09 22:16 | 麺以外の食

終わりよければ

息子のお腹がまだ本調子でなく
私も含めて みんなあんまりお腹空いてない雰囲気。
よって夕飯は地味に
年越しそばとレンコンのはさみ揚げ。
b0190573_22102551.jpg


きんぴらにしようと思ってたレンコンをふと別のおかずにしたくなり
夕方クックパッドを検索。
一度作ってみたかったレンコンのはさみ揚げにヒット。
タネにお豆腐を混ぜてあり中はふっくら、外はレンコンがサクサクで美味〜☆

レンコンは嫌いと言ってた息子も最初は警戒しながらも満足げにパクリ。
大晦日に上手くいってよかった〜
来年もお世話になります、クックパッドさま。

そして皆様、よいお年を!
[PR]
by totoro2110men | 2011-12-31 22:10 | 麺以外の食

食べおさめ

b0190573_16382348.jpg

近所の行きつけの和菓子屋さんで私のいち押し、栗大福。

明日まで営業して年末年始休みに入ると聞き
最近食べてない栗大福を。

まだお腹の調子が悪い息子には焼き団子をタレ少なめで。
「お米の粉だからケーキとかよりはお腹に優しいよ」
という和菓子屋のお母さんの言葉を頼りに。

一度、息子に中の栗をまるごと食べられたので
「一口ちょうだい」なんて甘い言葉は信じないもんね〜
大人気ない母。
栗大好き!美味しいんだも〜ん!
[PR]
by totoro2110men | 2011-12-26 16:38 | 麺以外の食

完成!

初のデコレーションケーキ!
b0190573_22355673.jpg


b0190573_22355644.jpg

う〜ん、デコレーションが難しかった。
見栄えがいまいちなのはご愛嬌。
でも味はいいと夫&息子の評価。

続きはこちら・・・
[PR]
by totoro2110men | 2011-11-23 22:35 | 麺以外の食

ヒャッホー!

b0190573_1441426.jpg

焼けたよ、焼けた!見た目いい感じじゃない?
お父さんお母さん、私ヤッタよ〜!

今日もクックパッドの人気レシピを活用させてもらいました。

で、デコレーションどないしよ?
一応、生クリームとイチゴは買ったけど。。。
また検索せねば!
[PR]
by totoro2110men | 2011-11-22 14:41 | 麺以外の食

初めての

b0190573_13583235.jpg

スポンジケーキにトライ中!ドキドキ〜

型に貼ったクッキングシートの切り方が雑だなぁ
        ↑
   こういうトコ、テキトーな私です。
[PR]
by totoro2110men | 2011-11-22 13:58 | 麺以外の食

カテゴリ

全体

麺以外の食
子育て
子育て(昆虫記)
家事
ガーデニング
おでかけ
トレーニング
ひとりごと
2012年8月伊豆旅行
2011年12月修善寺旅行
2011年9月山形旅行
2011年8月箱根旅行
未分類

最新の記事

行ってらっしゃい!
at 2013-07-23 11:58
150g
at 2013-05-16 16:43
バラが咲いた!
at 2013-05-10 21:40
みっけ!
at 2013-04-28 21:28
秘密
at 2013-04-27 23:18

以前の記事

2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

☆まねきねこさん ..
by totoro2110men at 21:02
☆ぁぃ♂さん すっ..
by totoro2110men at 20:53
全文同意!私もポテチには..
by まねきねこ at 14:38
いいじゃないですかw お..
by ぁぃ♂ at 00:34
☆namiちゃん、 ..
by totoro2110men at 11:00
あー!私もあのラーメン屋..
by nami at 21:42
☆おかんさん 聞い..
by totoro2110men at 23:25
むむむ。 最近、何かと..
by jumbo0317 at 10:59
☆ぁぃ♂さん あり..
by totoro2110men at 23:10
あけましておめでとーござ..
by ぁぃ♂ at 00:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧