麺がなくては生きていけないアラフォー主婦totoro。麺と子育てと日常の話題を


by totoro2110men

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バムとケロ

最近ハマってます、このバムとケロの絵本に。

b0190573_21594568.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by totoro2110men | 2011-03-31 21:59 | 子育て

いいお天気

b0190573_14142723.jpg

今日は洗濯がお休み、ベランダの一番日が当たる場所をお花ちゃん達の特等席に。たくさんお日様にあたってたくさん花を咲かせてね〜
[PR]
by totoro2110men | 2011-03-29 14:14

あれから2週間

あの大地震から2週間、もう2週間、まだ2週間色んな思いがある。
気持ちが落ち着いてきたので、あの日の事を少し。



あの日、ママ友達の家で楽しいおしゃべりの時間を過ごし、
そろそろ園バスのお迎えがあるからと
数人のママと帰るところで
マンションのエレベーターを降りて
1Fの集合玄関の自動ドアの前であれ?ドアが開かない!
やだ~私達反応しないのかぁと笑っていたら
グラグラ揺れていることに気づいた。
オロオロしているところに
マンションの住人が走ってきて
外に出ようとしたが玄関が開かないので
「出口こっちよ」と私達にも教えてくれて
一緒に外に走り出た。

出るとすぐ前は車が往来する道、
今まで体験したことのない強い揺れに
走っていたバスや車も止まり、立ち往生。
その光景が私にはとても印象的だった。

揺れが少しおさまったところで、
子供のお迎え時間が迫っているので
ママ友達と別れ、帰路に。
その間、手の震えがずっと止まらなかった。
そして息子はどうしているのか、怖がっていないか
それだけが心配だった。
(夫は郊外の会社で内勤、それほど心配はなかった)

急いで帰宅し、
バス停に行くと
そこで再度強い揺れ。
立っていられないほどの揺れに
他のママ達と道にしゃがみこむ。
しばらく待つがバスが来そうにない。
最初の地震が発生した時間は、子供たちが
バスに乗るか乗らないか微妙な時間。
そのうち、上の子を3年間同じ園に通わせた一人のママが
こんな緊急時は園にお迎えだったかも と思いだし
隣のバス停ママと相談後、皆で園に向かうことにする。

続きはこちら・・・
[PR]
by totoro2110men | 2011-03-26 23:44 | ひとりごと

花が欲しい!

と無性に思って週末行ったホームセンターで買った花を植えてみた。ブルーデージー、白い普通のデージー、私好みのサーモンピンクの見かけない花。

b0190573_22153470.jpg


続きはこちら・・・
[PR]
by totoro2110men | 2011-03-24 22:15 | ガーデニング

連休のご飯

久々に夫が在宅の3連休、ご飯に悩む〜

b0190573_23343827.jpg

サンマご飯、品薄だったスーパーでおかずに悩み買ったサンマだけど夫の「サンマご飯がいい!」の一言でまたまたクックパッドのお世話に。夫がサンマの頭とハラワタを取り、私が魚焼きグリルで焼いたあとにお米、調味料を入れた炊飯器で炊いて、炊き上がったら夫が骨を外してご飯に混ぜる。夫参加型メニューは ケンカ後の我が家にホッコリ暖まる一品、美味しかった~!


b0190573_23343899.jpg

ミートソース、まだレシピ定まらず、毎回色んなレシピを試していて、これまたクックパッドのお世話に。しかし調味料を入れても入れても味が定まらず、出来上がりもあと一歩コクというか何が足りない。まだまだ修行が必要と認識。
[PR]
by totoro2110men | 2011-03-22 23:34 |

気分転換に

少し遠い公園まで簡単なお弁当を持ってピクニック。大人も子供も気が滅入りがちなここ数日だけど、公園と言うより里山の風景を取り入れた自然の森の中で鬼ごっこをしたり、咲いてるタンポポの数を数えたり、面白い形の小枝や木の実を集めたりして、沈んでいた気持ちが少し前向きになった気がする。
改めて自然の力は偉大だと思う。この大震災を引き起こしたのも自然、沈んだ心を癒してくれたのも自然。

しかし思いの外、タンポポやオオイヌノフグリが咲いていた。
b0190573_015595.jpg

それも公園に着く前の普通の道に。

3月も後半、桜の開花はいつなんだろう、今年はいつもよりも待ち遠しい。
[PR]
by totoro2110men | 2011-03-21 00:01 | おでかけ

夫婦ゲンカ

夕べ、初めて息子の目の前で夫婦ゲンカをしてしまった。
(息子は黙って私達の話を聞いていた)

地震の影響で夫の仕事が先週土曜から水曜まで5日連続で休み、
買い出し以外は家にいてたっぷり息子と遊び
私はひたすら家事(私のイライラも積もる)
そこに息子の私への心無い一言を言われ
(父親がずっとそばにいるから私は必要ないという心情を表した一言)
私キレる
  ↓
息子謝るが許せず息子と距離を置く
  ↓
夫「これぐらいで大人げない、そんな態度はよくない」と一喝
  ↓
息子がこういう言葉を言う状況になったのは夫にも一因がある
(私は家事ばかりで息子と遊ぶ暇もない、もっと手伝って)
  ↓
夫「オレだって普段仕事で大変なんだ、息子と遊んで何が悪い?」
 「仕事する自分と替わるか?!」
  ↓
外で働く方がエライ、家事はたいしたことない ような言い方に反発する私

という流れ。

前にも息子の心無い一言がきっかけで
週末一人で実家に帰ったことがあったっけ。
夫の長期休暇の時は要注意!

結果的に私も夫も言いたいことは言い合った。
ただ夫はこのケンカとは違う不満を付け足して、
それはそれで腹が立つけど、一応私も気を付けることに。
そして夫も手伝いをもっとする努力をすると。

やっぱり他人同士、結婚9年目の私たちだけど
たまにこうやって不満を言い合うことは必要なんだと実感。

停電の影響で今の勤務地での仕事がままならないために
休み明けから愛知県の事業所へ出張になる夫。
とりあえず週末は帰って来られるようだけど
今後の予定期間が未定で、今の状況が落ち着くまでとのこと。
数か月になるのか、年単位になるのか、
そうなるとホテル宿泊の出張から
仮住まいを探さないといけない状況になるかもしれない。

今朝はまだ昨日の余韻できごちない会話の私と夫。
息子もなんとなく私と夫の顔色をみている感じ。
でも少しずつ回復しつつあると思いたい。
休み明けには気持ちよく夫を送り出せるといいが・・・
[PR]
by totoro2110men | 2011-03-20 00:12 | ひとりごと

明日で一週間

この一週間のことをどう文字にしたらいいいのか
考えがまとまらず
特に計画停電が始まってからは
その時間に合わせてどう家事をこなし
一日をこなしていくかで精一杯。

幸い、我が家はたいした被害もなく
(食器棚の中で食器がいくつか割れた程度)
毎日3食の食事がとれて
暖かい住まいで眠れて
温かいお風呂に入られる
その事に感謝しつつ
被災者の方々に何かしたいが何もできないジレンマ
原発のニュースをみてるとこれから日本はどうなってしまうの?と
不安で何もやる気がでない。

でもそうしていても仕方ないんだよなぁ
今日よりも明日、明日よりも明後日
気持ちを少しずつ上げて↑いかないと。

また書きます
[PR]
by totoro2110men | 2011-03-17 22:02 | ひとりごと

立て!立つんだぁ ジョー!

のセリフで有名な「明日のジョー」の映画をみてきた。
(軽くネタバレあり)

続きはこちら・・・
[PR]
by totoro2110men | 2011-03-09 22:39 | おでかけ

記念すべき

b0190573_15551283.jpg

昨日息子が自分でたたんだ服。
いつからこんなにキレイにたためるようになった?
母はウレシイよ〜 それも何も言ってないのに自ら。
勿体なくて洗濯できず。
4月からは年中さんだもんね〜 成長したなぁ(涙)

そうそう、これをたたんでた時
私が見てないと思ってたみたいけど
実はコッソリ見ていて
息子ったらなぜか全裸!
全裸で座って一生懸命服をたたんでるの!
可愛かったけど
カゼひいてるから思わず
「ちょっと!服着てからたたんだら?」と言ったら
「見ちゃダメ!」と怒られた・・・
あの姿、ビデオに撮りたかったなぁ
[PR]
by totoro2110men | 2011-03-09 15:55 | 子育て

カテゴリ

全体

麺以外の食
子育て
子育て(昆虫記)
家事
ガーデニング
おでかけ
トレーニング
ひとりごと
2012年8月伊豆旅行
2011年12月修善寺旅行
2011年9月山形旅行
2011年8月箱根旅行
未分類

最新の記事

行ってらっしゃい!
at 2013-07-23 11:58
150g
at 2013-05-16 16:43
バラが咲いた!
at 2013-05-10 21:40
みっけ!
at 2013-04-28 21:28
秘密
at 2013-04-27 23:18

以前の記事

2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

☆まねきねこさん ..
by totoro2110men at 21:02
☆ぁぃ♂さん すっ..
by totoro2110men at 20:53
全文同意!私もポテチには..
by まねきねこ at 14:38
いいじゃないですかw お..
by ぁぃ♂ at 00:34
☆namiちゃん、 ..
by totoro2110men at 11:00
あー!私もあのラーメン屋..
by nami at 21:42
☆おかんさん 聞い..
by totoro2110men at 23:25
むむむ。 最近、何かと..
by jumbo0317 at 10:59
☆ぁぃ♂さん あり..
by totoro2110men at 23:10
あけましておめでとーござ..
by ぁぃ♂ at 00:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧