人気ブログランキング | 話題のタグを見る


麺がなくては生きていけないアラフォー主婦totoro。麺と子育てと日常の話題を


by totoro2110men

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水沢うどん

群馬県には
館林うどん、水沢うどん、もうひとつは桐生うどんだったかな
の3つのうどんがあると何かのTVで言っておりまして

ちなみに日本の3大うどんは調べたら
讃岐うどん、稲庭うどん、水沢うどん とのこと

私の故郷が栃木県の佐野という
群馬県と近く、群馬県と行き来の多い位置関係だったことが
麺の中でも特にうどん好きな私に
深く影響していたのかもしれないと
最近思います。




連休中、夫が友人と群馬へ釣りに出かけたので
帰りのSAで「水沢うどん買ってきて」とリクエストし、
今夜家族で美味しく食べました。
水沢うどん_b0190573_21555993.jpg


つるつるしていてコシはあまり強くありません。
上京してしばらくたった時に
群馬へ旅行してお土産に買ったこの水沢うどんの美味しかったこと。
というのも私が家でよく食べていたうどんに似ていたからだと
後で気づきました。

実家では近所のスーパーというか、商店で売ってる
なまめんのうどんをよく食べていました。
父親が大のうどん好きで
母がよく「お父さんはこれさえ出しておけば機嫌がいい」と
ぼやいていたのを覚えいています。

物心ついた時には夕飯はいつもうどんで
冬は煮込みうどん、夏はざるうどん。
たまに白米の夕飯だと「何で?」と思うほど。

少し前に実家に帰省した時のこと
買い置き食材の中に箱買いの乾麺があり
それは館林うどんでした。

子供の頃は乾麺は家族の間では不評でしたが
今は私は結構好き、というか
なまめんはそうそう買い置きできないので
乾麺の方が使いやすい。

実家でも近所の商店は昔のような活気はなく(でも一応まだあるけど)
新鮮ななまめんのうどんを買いに行けるスーパーは
車じゃないと行けない距離にあり
便利な乾麺が大量に買ってあるという感じです。

今日の水沢うどんは私のゆで方が悪かったのか
(細心の注意を払ってゆでたけど)
ちょっと固くて残念・・・

でも乾麺よりちょこっとお高いけど
スーパーでなまめん買ってまた食べたいなぁと
思いました。昔の味を思い出して。

夕飯のうどんを食べた後に
息子がふいに「明日もうどん食べたい」と。
よく育ったなぁ、と嬉しく思いつつも
うどんは結構塩分多いらしいし
あまり好みを偏らせてもいけないので
基本はご飯でいくように心がけていきます。
(で時々うどんね)

でも群馬に水沢うどん、食べに行きたいなぁ・・・
by totoro2110men | 2011-07-20 21:55 |

カテゴリ

全体

麺以外の食
子育て
子育て(昆虫記)
家事
ガーデニング
おでかけ
トレーニング
ひとりごと
2012年8月伊豆旅行
2011年12月修善寺旅行
2011年9月山形旅行
2011年8月箱根旅行
未分類

最新の記事

行ってらっしゃい!
at 2013-07-23 11:58
150g
at 2013-05-16 16:43
バラが咲いた!
at 2013-05-10 21:40
みっけ!
at 2013-04-28 21:28
秘密
at 2013-04-27 23:18

以前の記事

2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

最新のコメント

☆まねきねこさん ..
by totoro2110men at 21:02
☆ぁぃ♂さん すっ..
by totoro2110men at 20:53
全文同意!私もポテチには..
by まねきねこ at 14:38
いいじゃないですかw お..
by ぁぃ♂ at 00:34
☆namiちゃん、 ..
by totoro2110men at 11:00
あー!私もあのラーメン屋..
by nami at 21:42
☆おかんさん 聞い..
by totoro2110men at 23:25
むむむ。 最近、何かと..
by jumbo0317 at 10:59
☆ぁぃ♂さん あり..
by totoro2110men at 23:10
あけましておめでとーござ..
by ぁぃ♂ at 00:51

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧